Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://parisrun.blog.fc2.com/tb.php/84-e22ca16b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

移民局の健康診断

移民局
本日は移民局(OFIIの健康診断に行ってきました。
この健康診断なるものは、フランスに長期滞在するひとは必ず、
フランス到着後3か月以内に受けないといけないものです。
この健康診断を受けてはじめて長期滞在ビザが効力を持つようになる
という仕組みなのです。

ぼくは今日の9:30招集と言われたので
朝、のこのこと出向きました。

移民局はバスティーユ広場近くの
ロケット街というところにあります。
写真は朝のバスティーユ広場の、7月革命記念柱。
バスティーユ広場

移民局は意外と目立たない建物でした。
こちら移民局

中に入って受付のひとに召集状を渡すと、
待合室でお待ちくださいとのこと。
待合室は暖房も効いていて椅子もあり、
のんびり読書しながら名前が呼ばれるのを待つことができました。

フランスの移民局というと、
もっと非人道的で外道で無慈悲な扱いをされるのかと思いきや
意外と快適。ちょっとおどろきました。
逆にカルチャーショックです(笑)

アラブ系の人々、アフリカ系の人々、アジアの人々、
いろいろな人々がそこで思い思いに待ち時間を過ごしておりました。

そのうち名前が呼ばれて、まず身長、体重測定。
ぼくは久しぶりに自分の正確な体重が知りたかったので、
上着と靴を脱ごうとすると、「ノンノン」とのこと。
身長も、靴をはいたまま測りました。てきとう。。
まあ、こうした適当さはある程度予想はしておりましたが。

けっきょく、衣服分、太ったぼくの体重が
移民局に登録されたようでした。ちなみに62kgくらい。

コート等を着て靴をはいてこれだから、実質61kgくらいかな。
フランス来てからウエイトトレーニングをやめて
ランニング距離が伸びたので、ちょっとやせた模様。

身長、体重を測ったあとは、「ここに立って」
と言われたので、言われた通り室内の中央でぼんやり佇みます。
窓の外には、朝の日差しを浴びた家の屋根屋根が見えました。

すると、よくは聞き取れなかったのですが、何か「違う違う」
といった感じのことを言われました。
「・・・?」
と振り返ると、背後には壁際に、視力検査板が待ち構えておりました。

佇む向きが反対だったようです。漫才をやってしまいました。
計測係のひとと(笑)となって、視力検査開始。
片目を自分の手(!)で隠して、板に書かれた
アルファベットを読み上げます。

で、それからはレントゲンをとって
聴診器をあてられ血圧を測って簡単な問診をして、おしまい。
去り際、自分のレントゲン写真をお土産でもらいました。
額縁に入れて自室に飾ろうと思います。

それから受付で本日の健康診断の結果と
居住証明書等の書類、パスポートを提示して、
晴れてビザが有効になりました。手続きは以上!

そとに出るとお昼時。近隣をちょっと散策します。
バスティーユ界隈では市がたっておりました。
にぎやかな売り声が響きます。
マルシェ・バスティーユ

食材が多いです。
書物を探してみたものの、ありそうにない雰囲気。
マルシェをそぞろ歩く

お昼ごはんは、けっこう有名なチェーン店、
レオン・ド・ブリュッセルでムール貝を食べました。
レオン・ド・ブリュッセルとそのメニューを熟読するおじさん

ランチメニューはサラダ、ムール貝(ポテト付き)、デザート付きで
11.5ユーロ。すばらしいコストパフォーマンス。
ムール貝の質も味もけっこう良かったです。さすがチェーン店。

そして食後は、かねてからネットで調べて目星をつけておいた
ランニング用品店、ユニック・ランニングを偵察に行きます。
ユニック・ランニング

けっこう小さいお店でした。
1階のみで、メンズとレディースで半々くらいに分けられてました。
小粒なお店だったので、つつましい品揃え。
お店にいたおにいさんは善良そうな感じでした。

・・・ちなみに、パリのほかのランニング用品店の紹介はコチラでございます

帰宅後は、モンスリ公園を5kmランニング。
昨日はけっこう追い込んだし、睡眠時間もさほど十分でなかったので
かなり身体が疲労しております。。

身体が地面にめりこみそうな気がするくらい、重い足取りでした。
今日の5kmの軽いランニングでいい具合に疲労が散ればいいなあ、と思います。

 本日の走行距離 : 5km
 今月の走行距離 : 170km

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://parisrun.blog.fc2.com/tb.php/84-e22ca16b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール


たたた

パリ留学中の文系男子大学院生。
でもブログ内容はもっぱら
ランニング日誌です。。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

日本ブログ村

にほんブログ村 パリ支部 にほんブログ村 マラソン支部

パリ情報」と「マラソン」の村民です。
いろいろ参考にさせていただいております!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。